2014年1月27日月曜日

地球生まれのあなたへ / 馬瀬あずさ


昨日もう一冊手にとりましたこちら



地球生まれのあなたへ / 馬瀬あずさ

今日のお昼休みに鼻すすりながら読んでました。

余談ですが、私は毎日お昼休みに本を読んでいます。
自分の家から必ず一冊持って行って、15分でごはんを食べて、残りの時間で読みます。

そして帰ってきてごはんを食べて、たまにアニメを見たりして、お風呂に浸かりながら1時間ほど本を読んで、出て次の日の支度をして寝るまで本を読みます。

つまり、仕事とごはんと本とお風呂で平日の一日は終わるのです。自慢にもなんにもなりやしませんが、よく飽きずに読んでいられるもんだと思います。一次元から三次元までを行ったり来たり…

でも引きこもりではないです。ごはんを食べに行ったり人並みに夜遊びしてみたり。ネットとかわからないし。

ただ元々インドアなのと、趣味が音楽だったり絵だったり本だったりでこんな感じに仕上がってしまったのです。月の食費と本代は倍くらい違うかもしれないけど。


話を戻して、こちらも「男の子には秘密がある」と同じくネクストブレイクフェアの一冊で棚置きになっていました。地元のTSUTAYAでは見つけられなかったので、外出先で発見して即購入!

わたしは短編集はあまり読みません。続きやアフターストーリーが気になってしまってモヤモヤすることがあるからです。

絵柄が特別好きというわけではないのですが、Twitterかなにかで内容を知って気になっていました。
あと、表紙がとても美しいと思ったからかな…
色、タイトル、字体、ぜんぶにそそられました。

内容は「泣ける実話」6編が元になっており、1話完結のスペシャルドラマを見ている気分になりました。

実話が元になっているだけあって、リアルな話なうえ物語のなかで大きな問題が起こるわけでもなく、ただ静かに終わっていく。といった印象です。

6編のなかのひとつに、本自体のタイトルにもなっている「地球生まれのあなたへ」という話があるんですが、これがすっっっごく素敵な話で、ポロポロ泣いてしまいました。

(以下少しネタバレします)この話は震災が題材になっていて、亡くした家族や日常について描かれています。

もとより「奥さん大好きな旦那さん」に弱い私にはたまりませんでした。夫婦愛の話とか大好きなんです…大人の恋愛モノ万歳。

私がいつか素敵な人と結婚することができたとき、旦那さん大好きでたまらん系の嫁になること間違いなしだと思うので、、笑

旦那さんに先立たれたりなんかした日のことを想像するだけで泣けます。旦那どころか彼氏も居ませんが。

あと、後ろの方の話になるにつれて、絵がきれいになってくの。笑
あとに描いたものなのかな?
私は後ろの方が好きです。なので、次の単行本が出たらまた読みたいなと思います。

泣けるかは人それぞれなのでわからないけど、高校生のラブラブ漫画に飽きている私のような人にはお勧めします。

どうか、ぜひ。

夏雪ランデブー 番外編 /河内遙


なにから紹介して良いかわからないので、まず私が大好きでたまらない本を。



夏雪ランデブー 番外編 / 河内遙

これは私の漫画人生において、早くに来てしまったひとつのターニングポイントなのではと思っています。(日本語おかしい?)

夏雪ランデブーは全4巻で完結しており、この本では番外編として、本編の過去話、そして未来の話が描かれています。

まず、夏雪ランデブーの本編について少し話しますと(ネタバレです)、主人公の男性が近所の花屋の店長さんに恋をし、アルバイト店員になります。
仲良くなり恋心も次第に大きくなってきたとき、店長が未亡人だということが判明し、さらに病気で亡くなった旦那だと言う幽霊が現れます。
都合の悪いことに幽霊の旦那さんは店長には見えておらず、彼の恋路を邪魔してきます。

次第に惹かれ合う店長さんと彼、しかしその後、彼は幽霊の旦那さんに体を貸してしまいます。
健康な彼の体を借りて店長とのお別れをする旦那さん、そして夢の世界で見守る彼、そして旦那さんへの想いと彼への想いに揺れる店長。その行方は…といった感じです。結末はぜひ読んでもらいたいです。(ほぼ書いてしまいましたが…。笑)

番外編では、旦那さんと店長の出会い、学生時代、結末のその後、第三者からの目線など、スピンオフにしておくのは勿体無いのでは…!と思わずにはいられないストーリーが詰め込まれています。

そして、この本が好きなもう一つの大きな理由は、鮮やかなカラーの花、花、花。

花屋さんの話なので当たり前っちゃ当たり前なのですが、何を隠そう私は花の絵が大好きなのです。見るのも好きです。

専門的な事はわからないですが、細かくて美しい花の絵に、鮮やかなグリーンと花のカラー、もうため息が出るほど美しいです。

写真にありますが、この本の表紙は店長と彼が居て、全体的にグリーンの絵ですが、裏表紙には若い店長と旦那さんが居て、全体的にお花の絵になっています。カラーも赤やピンクで、まったく違います。その理由もちゃんとこの番外編に描かれているんですよ。

そしてこの話もアニメを見てどハマりし、後に漫画を読みました。

ちなみに私は、幽霊の旦那さんが大好きでした。キャラデザはもちろん、ちょっと憎たらしい難しい性格も。大好きです。
なので、店長と旦那さんの出会い、別れを知れて本当に嬉しかった。河内遥先生に感謝しているのです。同時に、読者は物語の主人公から遠い存在なのだと知らされました。漫画家さんは本当に凄いなぁとも。

どうかな、これを見てくれた人は読みたくなったかな、伝わってるかな

夏雪ランデブーは大型の本なので少しお高いですが、飾っても鮮やかなカラー表紙がお部屋を明るくしてくれますよ。

私は飾ってます!笑

男の子には秘密がある / 薫原好江


記念すべき最初の一冊はこちら



男の子には秘密がある / 薫原好江


こちら新人漫画家さんのデビュー作です。

本当に本当に素晴らしかった…!

もう、まず男の子が美しい。
絵柄も内容も私の好みどストライクです。

書き忘れていましたが、私は少年漫画、少女漫画問わず読みます。ただギャグ系はあまり読みません。

そして、学生の恋愛ものにはあまり興味がありません。と言うか、なるべく読まないよう心がけているのです。男の子が格好よすぎるからです。

でも好きな漫画家さんが描いてるものは読みます。おすすめされれば読んでみたりします。

血みどろ系、一つのテーマにひたすら努力する系、大人の恋愛系が大好きです。
アニメから入って漫画を読む流れになることが多いので、アニメ化されている作品に対する信頼は厚いです。

おっと、話を戻します。

この一冊、少しネタバレになりますが美しい男の子たちがだんだんとヒロインに夢中になってゆく様が描かれているのです。

そしてまた、ヒロインちゃんも可愛い。
良くある天然女子高生とイケメンの話には飽きている私ですが、これのヒロインは美しくて好きです。キャラ設定も好き。

実はこの薫原好江先生をTwitterでフォローしていまして。
絵柄に惹かれて発売日に地元の本屋さん二件回ったものの置いておらず、今日四件目で見つけて即購入しました。
ああ、サイン本が欲しかった…。


こんな感じで書いていきます。
月に何十冊も読むので、頻繁に更新できたらいいなと思います。
少しでも参考になれば嬉しい。

ご挨拶



はじめまして 祐希です。

漫画好きが嵩じてブログを書くことにしました。

こちらはただ私が読んで良かったものの感想をひたすら書き綴っていく100%自己満足な内容となっています。

ときにはネタバレを含む記事もありますので、避けたい方はお気をつけください。

もちろん、ここを読んで気になったから買うなんてのが一番嬉しいです。

何度も言いますが、100%自己満ブログです。自己満ブロガーの独り言です。
漫画家さんや出版社さんとはなんの関係もありません。

もし、もしこれを読んでくださっている方の中で質問等がある方が居ましたら、ぜひコメントにお願いします。可能な限りお答えします。

わたしの私生活を記事にすることもありますが、見ても見てもらえなくても大丈夫です。自己満足なので…。

ではでは、ご挨拶まで。