2014年2月24日月曜日

凪のあすから / アニメ


凪のあすから / アニメ



たまにはアニメの事も!

わたしがTwitterでよく話題にする「凪あす」です。大好きで毎週楽しみに見ているのですが、呟く頻度が高くて何を話しているのかわからない人もたくさん居ると思うので、紹介させてください。
2013年秋から始まり、2クールでもうすぐ終わります。

制作がP.A.WORKSというところで、Angel Beats!や花咲くいろはなどやっていました。キス/マイの宮田くんも推している会社だそうです。私もきれいで好きです。

では、まず設定と登場人物を。
普通に陸で暮らす人間の他に、海の中でも生活できる人間が居る世界が舞台です。
汐鹿生(しおししお)という海の街で暮らしていた幼馴染である四人の中学生が、自分達の学校が廃校になったことで、陸の中学校へ通うことになるところから始まります。
しおししお


海の住人達は「エナ」という皮膚と同化した膜のようなものを持っており、海でも陸でも問題無く呼吸することができます。長時間陸に居るときは定期的に塩水を浴びる必要があるものの、街などでは無料で塩水が貰える施設が沢山あるので大丈夫なのです。
逆に陸の住人は普通の人間と同じで、海では呼吸ができないので、もちろん生活はできず、おとぎ話のような世界だと思っている人も居ます。

ししおの幼馴染四人


左から、活発で頑固な男の子光(ひかり)、優しくて周りをよく見ている男の子要(かなめ)、四人の中では大人っぽくてお姉さん的存在な女の子ちさき、泣き虫弱虫な天然キャラまなか。

陸で暮らす人間と様々なトラブルを起こしながらも、次第に仲間意識も芽生えて学校や街に慣れていきます。
もちろん家は海の中にあるので、学校が終わったら海の中へ帰ります。ザブーンと飛び込むかんじで。

そして陸の街、鷲大師(おしおおし)で暮らすクラスメイトの紡(つむぐ)という無口な男の子は、海出身のおじいさんと二人暮らしをしています。


さらに海出身のお母さん(故人)と陸出身のお父さんの間に産まれた美海(みうな・右)、元気で生意気なさゆ(左)の仲良し女の子二人組



ここまでに出てきた男の子3人、女の子4人が絶妙~~な片思いをしてしまいます。

紡のことが好きなまなか
まなかのことが好きな光
光のことが好きなちさき
ちさきのことが好きな要
要のことが好きなさゆ
光のことが好きな美海

つまり、
さゆ→要→ちさき→光→まなか→紡→ちさき
美海→光

わかりにくい!( ノ゚∀゚)ノ

なので、とってもわかりやすい画像がありましたので拝借しました。


紡の矢印が下になっていますが、左斜め下のちさきです。

そろそろストーリーへいきます。

ある時、陸と海に雪が降ります。海の守り神「うろこ様」は、近い将来陸は雪の世界となり生活ができなくなる、陸の人間は滅びると言い、それまでの間海の人間はエナを厚くして冬眠すると決めました。目覚めるのはいつになるか、本当に目覚めることができるのか、誰もわからないまま。

そんななか、陸のスーパーで働く光のお姉さん「あかり」が子持ちの男性と結婚するために今後は陸で暮らし、海へは戻らないと言います。海と陸の人間関係は悪く、海の人間が陸に嫁ぐことがあれば海に戻ってはいけないという暗黙のルールがあるのです。

光とあかりの父親は宮司ということもありあかりの結婚は村中で猛反対を受けますが、紆余曲折の末結婚することとなります。あかりは冬眠はせず、陸で家族と暮らすと決めます。

実はこのあかりの結婚相手が美海の父親で、いきなり光と美海は叔父と姪の関係になります。あかりと美海もいろいろありますが、親子の関係を築いていきます。

半ば駆け落ち同然で結婚を決めた二人ですが、みんなの協力のもと、海と陸の儀式「おふねひき」とあかり達の結婚式を一緒に執り行うことになります。

ししおの四人とおおしの人達で準備し、いざ本番。うろこ様により海が大きな渦巻きを起こし、ちさき以外のししおの3人は行方不明になってしまうのでした。

時は流れ、5年後

身寄りの無いちさきは紡の家に居候し、19歳に。美海・さゆは14歳になっていました。
ししおの仲間を失った悲しみを感じつつ、誰もが新しい恋愛に進めないでいたとき、突然光が冬眠から目覚めて帰ってきます。14歳の姿で、記憶もそのままに。
少しして、要も帰ってきます。同じく姿記憶は14歳のまま。

光が帰ってきて嬉しい美海、とまどうちさき、要が帰ってきて嬉しいさゆ、紡とちさきの関係にとまどう要、まなかが戻らないことが不安な光、それぞれ思うところはあります。

まなかを探しに出る光・要・美海。この時、美海にエナができて海に入れるようになります。
そしてついに、おじょしさま(おふねひきで使われる海神へ捧げる生贄のような人)のお墓で眠るまなかを見つけます。が、エナが剥がれつつあり、このままだと呼吸ができず死んでしまうため、急いで陸へ連れていきます。

医者に診てもらうも問題無かったのに、なかなか目覚めないまなか。
まなかを一途に想う光を見て複雑な思いの美海、改めて光が好きだと感じたちさき、ちさきに想いを告げないでいる紡、紡とちさきの夫婦のような関係に嫉妬してしまう要。

そして、ついにまなかが目覚めて…
というところで終わっています。笑

長かったー!
自己満足ですのでちゃんと読んでもらえなくてもまあいいか!と思います。でもわかっていただけて話ができたら凄く嬉しいかなと!

これまでのあらすじをふまえて聞いてもらえるといいのですが、私は要&紡推しなので、ぜひ要・ちさきでカップルになってほしいです。紡には悪いけど

今現在アニメの中では、光・美海、要・さゆ、紡・ちさき のフラグが物凄く立ってる状態なのです。許せない。。。

本当は、まなかが健在なのであれば、光・まなか以外はカップル成立せずに終わってほしいくらいです。いや、むしろカップルなどいらない!

私はどうも、美海とちさきが好きじゃないようで…。イライラするんだもん。要が可哀想。

でもまなかがなぁ…消えそうな気がして…まだ不安なところですが、あと少しで最終回を迎えますので、どうなるか。ううう

恋愛模様についてはそれはそれとして、とにかく映像が美しいのです。海の中、陸、人間の表情や心理描写、どれもこれも二重まるです!

海と陸の空気(それぞれの呼吸・大気)の違いなんかもすごく自然で凄い…!感動します。

ここまで読んでくださった方が居ましたら本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!笑

存分に語らせてもらって満足したのは私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿