2014年2月1日土曜日

銀の匙 Silver Spoon / 荒川弘

 

ちょっとマイナーな漫画の話をしたいのですが、私の中でこれは外せない感あるので綴ります。

銀の匙 Silver Spoon (10) / 荒川弘




言わずもがなですけれど

アニメほんっとととーに面白いですよ!

一期も見ていて原作に忠実だなぁと思っていたのですが、さることながら二期もかなり忠実で、進み具合も早くなく遅くなく、漫画を思い出しながらみれています。楽しい!

この荒川弘先生は北海道出身で農業高校を卒業しており、漫画家さんになる前は実家の農業を手伝っていたのだそうです。(ちなみに女性です)

わたしは「鋼の錬金術師」も楽しくて大好きでしたが、どちらもものすごい量の知識や情報や論理などが必要で、すっごく頭の良い人なんだろうと思います。こういった漫画家さんは本当に尊敬します。
前も書きましたが、一つのテーマを極める系の話が大好きな私にはたまらん内容です。知識てんこ盛り!みたいな。

エゾノーの仲間が実家が農家だからだとか夢があるからだとかいろんな理由で農業に取り組んでいくなか、都会育ちで頭のいい異色な奴が一人入り込むことでみんなの意識が変わったり、本人の農業や食品に対する意識や考え方が変わったり、真剣なテーマかと思いきや笑えるネタが豊富でもう本当おもしろいですよね。絶賛しすぎなくらい絶賛してます。

読んでる自分の中でも考えることはたくさんあるし、読み手にも知識を与えてくれる漫画は本当に勉強になります。


そして今年映画化するそうで、八軒(主人公)の役はなんとあのジャニーズさんから中島くん(セクシー⚫︎ーン)ということですよ!

最初、アイドルオーラ抜群の彼がこんな泥まみれの捻くれた少年役なんて大丈夫なのかと思いましたが、巻末の撮影風景漫画を見て、私の中ではすっかり中島くんがハマり役に思えて仕方ない…。笑

中島くんならうまいこと八軒を演じるのだろうと納得してます。映画たのしみ!

今調べたら、アキ役は広瀬アリスさんのようです。顔だけ見たけど、なるほど。
かわいいけど芸能人っぽくなく、純朴そうで合ってると思います。中島先生は中村獅童だった(笑)

よし満足



0 件のコメント:

コメントを投稿